FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み最後は

~春を見つけよう~
近くの公園までお散歩をしながら春の等を見つけ、見つけたものを発表しようという活動!!

少し前に雨が降ったせいか、虫はほとんどおらず...
しかし、公園にはたんぽぽやつくし、さくらの花びらなど春らしいものがたくさん。
公園中を歩き回り自分のポケットに入りきらなくなると、スタッフのポケットに入れてまで持ち帰りたいという必死な姿がみられました。

ちなみに春によく見るこの花知ってますか?
img_0.jpg
利用者の一人の子が気になってfunにある本の中から探そうとしましたが、載っていませんでした。
スタッフが調べると、『ムスカリ』というそうです!!
初めて知りました。

じっくり観察しながら散歩をすると新たな発見もあり、利用者と一緒になって楽しめますね。


IMG_3314.jpg
拾い集めた春の収穫!今回は勉強の一環として約束事を決めて摘ませて頂きました。
植物の大切さをしっかりと学び、好き勝手摘まず命を大事にすることを同時に学べました。
活動に対して課題も見つかったので、改善するべきところを改善し、よりよい活動にしたいです。
スポンサーサイト

お花見

前回に続き春休み中の活動について
4月4日(水)に瑞浪の化石公園(瑞浪市民公園)にお花見に行ってきました。
土岐市にある公園の桜はほとんど散ってしまい、瑞浪ならといってみたらIMG_3323.jpg
まだ咲いてました♪スタッフ一安心
funでは活動ごとにねらい(目標)が必ずあります。今回のねらいは

{きれいな桜の花びらを見つけよう}

まずは桜の木の下にブルーシートを敷きペアごとにみんな遊具へ!
化石公園は広くて遊具もたくさんあり、利用者みんな大満足でした。
昼食は桜の木の下で食べると、風にのって花びらがきれいに舞っていました。(みんなのご飯が桜ごはんになってました笑)
肝心な桜の花びらはというとIMG_3353.jpg
ポケットにいれておいたらねじれて小さくなった花びらや、とってもきれいに持ち帰れた子もいたりとただ遊ぶだけではなく、ねらいを意識して活動できました。

いよいよ新学期

春休みでは様々な活動を通して利用者さんの成長をたくさん感じられました。
funでは児童発達支援もしていますので、長期休暇は小さな利用者さんも放課後等デイサービスにくるお兄さんたちと関われ、多くの刺激を受ける貴重な期間です。

~活動内容報告~
春休み中カレーをみんなで作りました。
ただカレーを作るだけでなく、材料を買うところからということで、カレー作り前日に材料を買いにオークワへ行きました。
材料は何を買いますか?の質問に
福神漬けと第一声。笑
福神漬けは欠かせないみたいです。

人数が多いのでお兄さん・お姉さんは小さなお友達の面倒をみるという約束をして、買う材料もメモをとりグループごとに分かれて行動開始!!
誰一人「あれほしい」「これほしい」などのよそ見をすることなく、みんなルールを守って、材料もバッチリ揃いました。

カレー作り当日はみんなで協力して1人1人ができることを探し、役割をもって取り組めていまいた。
包丁やピーラーの使い方も上達していて、funでやったことを家で復習してるよって教えてくれたりと感心してしまいました。

2.jpg

みんなで一生懸命作ったカレー
とってもおいしく出来上がり頂きもののはんぺんと買ってきたチキンナゲットを添えて食べ{忘れずに福神漬けも}
みんな”おかわり””おかわり”と嬉しそうでした。
デザートにフルーチェを作りましたが、みんな食べ過ぎて「もういらない」とおやつの時間に食べた子もいました。
次回はお花見について書かせていただきます。

プロフィール

NPO法人曖

Author:NPO法人曖
曖(あい)は岐阜県土岐市内でsun・sun(サン・サン)、fun(ファン)、un・un(アン・アン)、あい・うえおを運営し、支援事業を行っています。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。