FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り

IMG_0307.jpg

更新が遅くなりましたが、8月18日(土)にfun夏祭りを行いました。
昨年に続き2回目ということで、スタッフも利用者も昨年以上に準備から気合が入っていました。

今年はスタンプラリー方式で、
・射的
・宝さがし
・おかしつり
・パターゴルフ
・風船つり

を終えてスタンプをおしてもらうと  ・わらびもち・かき氷の引換券をもらえるという形をとりました。
パターゴルフは簡単そうで意外に難しく、何度も挑戦している方が多かったです。(^:^)
わらびもちはおいしいと好評でした!!(もちろん手作りです。)
利用者みんなで夏祭りに向けて景品を作ったりと手作りにこだわって
一人一人ができることを見つけて今年も取り組めました。

地域の方に参加して頂けただけでなく、他事業所のあおぞらさんも参加して頂き
交流できるとても貴重な1日でした。たくさんの親さんにも参加して頂き、funでの姿が見て頂けたのも良かったです。
ただ写真が撮れなかったのが残念です。

今年の反省点を生かし
来年は今年よりも良い夏祭りになるよう企画して行きたいです。


最後に利用者目線の射的をのせておきます
IMG_0052.jpg
スポンサーサイト

母の日・父の日

5月13日・6月17日は母の日父の日ということで今年のプレゼントは
入浴グッズにしてみました。
毎年工作を頑張っていましたが、今年は雰囲気を変えました。
工作活動は利用者のみんな興味があってやる気満々で雰囲気が変わった入浴グッズには特に興味深々!!
実際スタッフも初挑戦だったのでできるか心配でした。汗


そんな中出来上がったプレゼントが
母の日↓↓
IMG_3771.jpg
泡ボール(洗顔などに使えるようにと考えました。)
初めて知った子もいれば、「知ってる知ってる」とよく知っている子もいました。
実際にスタッフが事前に作った物で見本を見せるとちょっとした石鹸で泡がた~くさんに
みんなビックリ!ちなみに箱も手作りです。

父の日↓↓
IMG_3783.jpg
バスボム(お仕事の疲れをとれるようにと考えました。)
アイデアはとてもよかったのですが、これは分量とかが難しくてなかなか固まらず苦戦しました。
でもそんな中でもどうやったら固まるか?分量を間違えると固まらないとみんな気づき粉をボールに入れるとき慎重にはかりながら集中して取り組めていました。
みんなお父さんのためとかなり集中する姿がみられてとてもよかったです。こちらの箱もみんな頑張って作りました。

スキルアップという活動で蝶々結びができるようになり、こういったところで成果が発揮できると自信がかなりつきます。
みんなのできることがドンドン増えていくことはとても楽しみですね。
もうすぐ夏休みです!funでは楽しい活動盛りだくさん。この夏休みでまた一つ成長できるよう支援していきます。

~児童発達支援で陶史の森へ~

6月8日(金)に陶史の森へ行ってきました。
今回は放課後等デイサービスではなく、児童発達支援として行かせていただきました。
funでは保育園や関係機関と密に連携をとり、一人一人に合わせた支援をしています。
そんな中で今回は外出として陶史の森へ行きました。遊具で遊ぶだけでなく、動物(うさぎ、羊、鳥など)と触れ合ったり、親子で遊びに来ている方と交流したりと刺激がたくさんでした。
施設内だけでは見られない一面がみれてスタッフにとっても良い経験です。

次回の外出は児童館へ行きます。
児童発達支援の7月月間カレンダーを載せておきます。aa.png

春休み最後は

~春を見つけよう~
近くの公園までお散歩をしながら春の等を見つけ、見つけたものを発表しようという活動!!

少し前に雨が降ったせいか、虫はほとんどおらず...
しかし、公園にはたんぽぽやつくし、さくらの花びらなど春らしいものがたくさん。
公園中を歩き回り自分のポケットに入りきらなくなると、スタッフのポケットに入れてまで持ち帰りたいという必死な姿がみられました。

ちなみに春によく見るこの花知ってますか?
img_0.jpg
利用者の一人の子が気になってfunにある本の中から探そうとしましたが、載っていませんでした。
スタッフが調べると、『ムスカリ』というそうです!!
初めて知りました。

じっくり観察しながら散歩をすると新たな発見もあり、利用者と一緒になって楽しめますね。


IMG_3314.jpg
拾い集めた春の収穫!今回は勉強の一環として約束事を決めて摘ませて頂きました。
植物の大切さをしっかりと学び、好き勝手摘まず命を大事にすることを同時に学べました。
活動に対して課題も見つかったので、改善するべきところを改善し、よりよい活動にしたいです。

お花見

前回に続き春休み中の活動について
4月4日(水)に瑞浪の化石公園(瑞浪市民公園)にお花見に行ってきました。
土岐市にある公園の桜はほとんど散ってしまい、瑞浪ならといってみたらIMG_3323.jpg
まだ咲いてました♪スタッフ一安心
funでは活動ごとにねらい(目標)が必ずあります。今回のねらいは

{きれいな桜の花びらを見つけよう}

まずは桜の木の下にブルーシートを敷きペアごとにみんな遊具へ!
化石公園は広くて遊具もたくさんあり、利用者みんな大満足でした。
昼食は桜の木の下で食べると、風にのって花びらがきれいに舞っていました。(みんなのご飯が桜ごはんになってました笑)
肝心な桜の花びらはというとIMG_3353.jpg
ポケットにいれておいたらねじれて小さくなった花びらや、とってもきれいに持ち帰れた子もいたりとただ遊ぶだけではなく、ねらいを意識して活動できました。

プロフィール

NPO法人曖

Author:NPO法人曖
曖(あい)は岐阜県土岐市内でsun・sun(サン・サン)、fun(ファン)、un・un(アン・アン)、あい・うえおを運営し、支援事業を行っています。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。