fc2ブログ

いよいよ新学期

春休みでは様々な活動を通して利用者さんの成長をたくさん感じられました。
funでは児童発達支援もしていますので、長期休暇は小さな利用者さんも放課後等デイサービスにくるお兄さんたちと関われ、多くの刺激を受ける貴重な期間です。

~活動内容報告~
春休み中カレーをみんなで作りました。
ただカレーを作るだけでなく、材料を買うところからということで、カレー作り前日に材料を買いにオークワへ行きました。
材料は何を買いますか?の質問に
福神漬けと第一声。笑
福神漬けは欠かせないみたいです。

人数が多いのでお兄さん・お姉さんは小さなお友達の面倒をみるという約束をして、買う材料もメモをとりグループごとに分かれて行動開始!!
誰一人「あれほしい」「これほしい」などのよそ見をすることなく、みんなルールを守って、材料もバッチリ揃いました。

カレー作り当日はみんなで協力して1人1人ができることを探し、役割をもって取り組めていまいた。
包丁やピーラーの使い方も上達していて、funでやったことを家で復習してるよって教えてくれたりと感心してしまいました。

2.jpg

みんなで一生懸命作ったカレー
とってもおいしく出来上がり頂きもののはんぺんと買ってきたチキンナゲットを添えて食べ{忘れずに福神漬けも}
みんな”おかわり””おかわり”と嬉しそうでした。
デザートにフルーチェを作りましたが、みんな食べ過ぎて「もういらない」とおやつの時間に食べた子もいました。
次回はお花見について書かせていただきます。

公園へ行ってきました!!

まだ朝・晩の寒暖差には注意が必要ですが少しずつ暖かくなり、春らしくなってきましたね~
今週の天気予報は雨が多く気分も落ち込み気味ですが学校は修了式を迎え
来週には、春休みが始まるのでそうも言ってられませんね!

先週の土曜日に多治見にある共栄公園へ行ってきました。
IMG_2835.jpg

気温も天気もよくて利用者のみんなも楽しく遊べました
気分がよくなって走り出す子もいれば様々な遊具で遊ぶ子もいたりとそれぞれが楽しく過ごせていました
(冬は寒くて外出する活動が少なく久しぶりの公園にみんなテンション上がっていました笑)

施設外へ行くことで、様々な人と関われるなど多くの刺激をうけ施設へ戻ると
みんなぐったりするくらい楽しめた様子でした。